ブログって!とくしま

☆世界中の徳島県な人々が集う、
 ホノボノだけど最前線なしゃべり場☆
ブロ!とくイチオシ
チャットモンチー BEST~2005-2011~(初回生産限定盤)(DVD付)
チャットモンチー BEST~2005-2011~(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
チャットモンチー
3人チャットモを懐かしんで
Awa Come(初回生産限定盤)(DVD付)
Awa Come(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
チャットモンチー
徳島録音!
眉山-びざん- (2枚組) [DVD]
眉山-びざん- (2枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

究極の徳島"ご当地"映画。
特典のメイキングも必見!
バルトの楽園 特別限定版 (初回限定生産)
バルトの楽園 特別限定版 (初回限定生産) (JUGEMレビュー »)

日本で最初に「第九」が演奏されたのは徳島でした…
アーカイブ
リンク
検索
ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
その他
ナカちゃんしのぶ会
9日と10日、那賀川河川敷でナカちゃんをしのぶ会が催されたとのこと。
ナカちゃんに最後の別れ 那賀川河川敷でしのぶ会
アゴヒゲアザラシのナカちゃんをしのぶ会が9日、阿南市那賀川町赤池の那賀川河川敷であり、大勢のナカちゃんファンが別れのあいさつに訪れた。
ナカちゃん見学所前に、住民が祭壇を設置。近くの保育所や幼稚園の園児らが書いたナカちゃんへの寄せ書きや、アマチュアカメラマンが撮影した写真などを飾った。

まだナカちゃんのその後については決定していない模様。

| ナカちゃん | comments(0) | trackbacks(0) |
ナカちゃんお別れ会
那賀川でナカちゃんお別れ会が催されました。
那賀川で「ナカちゃんお別れ会」 250人、歌や踊りで追悼
ナカちゃんを悼む「ナカちゃんお別れ会」が3日、阿南市那賀川町赤池の那賀川河川敷で開かれ、花や写真を持った親子連れら約250人が訪れた。

ナカちゃんがいなくなっても、ナカちゃんがいた那賀川として、またいつでもアゴヒゲアザラシなどの野生動物を受け入れられる自然豊かな那賀川であり続けて欲しいと願います。
| ナカちゃん | comments(0) | trackbacks(0) |
ナカちゃん、どうなる!?
先月27日に死亡したナカちゃん。
亡骸はそのまま徳島動物園に保存されているものの、今後についてはまだ未定の模様。
冷凍室で眠るナカちゃん…今後どうなるの!?
8月27日、徳島県阿南市の那賀川で死亡したアイドルアザラシ「ナカちゃん」の今後について、市には全国からの問い合わせが殺到中だ。地元自治体などでつくる「連絡会」は、亡きがらの保存だけは決定。だが、その皮膚はかなり傷んでおり当初、計画されたはく製化は困難。

あまり先延ばしにすることなくナカちゃんのお葬式を執り行うなど、ナカちゃんの死に一区切りつけることが望ましいのではないでしょうか。

ナカちゃんの解剖結果についての記者発表はこちら
| ナカちゃん | comments(0) | trackbacks(0) |
ナカちゃん訃報報道続々
昨日死亡が確認された那賀川のナカちゃん。
今日もあちらこちらの報道機関では全国ニュースとしてナカちゃんの訃報が伝えられました。
この報道から、全国的にナカちゃんは知名度があったことが伺えます。
徳島を一躍有名にしてくれたナカちゃん。
去年11月の那賀川でアゴヒゲアザラシ発見の報道以来、徳島の顔としてその名を全国に知らしめたナカちゃん。
今後は、剥製にしたり、慰霊碑を建てたり、写真展を開催したり、という案もある模様。
| ナカちゃん | comments(0) | trackbacks(0) |
ナカちゃん死亡!?
那賀川を一躍全国に知らしめた阿南市の名誉市民ナカちゃん死亡のニュースが!!
アザラシ:那賀川の「ナカちゃん」死ぬ
27日午後6時10分ごろ、徳島県阿南市の阿南消防本部に、男性から「那賀川で『ナカちゃん』とみられるアザラシが頭部から血を流して動かなくなっている」と通報があった。消防隊員らが同市那賀川町の那賀川中州でアザラシを見つけたが、既に死んでいた。国土交通省那賀川河川事務所などによると、体の特徴などからナカちゃんに間違いないという。
あまりにも残念で言葉になりません……

ナカちゃんのご冥福をお祈りいたします。
| ナカちゃん | comments(0) | trackbacks(2) |
ごまあざらしの玉子!?
北海道には「ごまあざらしの玉子」という銘菓があるのだとか。
アザラシ:卵から生まれないよ!? 平島小児童、菓子箱イラストの間違い指摘
阿南市の那賀川に生息するアゴヒゲアザラシ「ナカちゃん」について学習している市立平島小の4年生が、北海道土産のお菓子の箱に描かれていたアザラシのイラストに疑問を持った。
哺乳類で胎生のはずのアザラシが、卵から生まれるデザイン。製造元の製菓会社に質問の手紙を送ったところ、改善を約束する丁寧な返事とお礼のお菓子が届き、児童たちは大喜びしている。(中略)
アザラシは哺乳類だから、卵から生まれないのではないですか」「『ゴマフアザラシ』はいるけど、『ゴマアザラシ』というアザラシはいないのではないですか」という文面に、浜松さんらは「子どもたちに誤解を与えてはいけない」と社内で真剣に協議した。「子どもならではの純粋な質問で、びっくりした。教室で議論している姿を想像するとうれしかった」という。
代表して質問の手紙を書いた4人の女子児童あてに返信を出し、事情を説明した。(MSN毎日インタラクティブ)
ナカちゃん効果がこんなところにも。
| ナカちゃん | comments(0) | trackbacks(1) |
ナカちゃん、受難の日!
昨日は那賀川のナカちゃんに災難が!
コンクリートブロックに挟まれ、阿南市消防本部レスキュー隊による救出活動が敢行(詳細)。
今日はナカちゃん救出劇がTV各局のニュースや今日の新聞でも全国的に報じられていました。
そして今日はナカちゃんが挟まれないように、ブロックの隙間に栗石を詰める作業が行われたとのこと(作業の様子)。
これからも、阿南市の名誉市民であるナカちゃんが安心して暮らせる那賀川であって欲しいもの。
| ナカちゃん | comments(0) | trackbacks(0) |
ナカなかナカちゃんに会えないので

那賀川に足を運んでもなかなか運良くナカちゃんに会うことが出来ないので、那賀川町のアザアシ情報ナカちゃんの写真を!(ありがたいことに転載可の表記が出たので)。
那賀川の工事の中断に関する協議会では、まだ結論が出ていないようですが、ナカちゃんが安心して那賀川で生活できて、かつ那賀川の工事も出来るような良い案が出ることを願っています。
ナカちゃんマークも作成されましたし、那賀川町でナカちゃん人気はまだまだ広がっていきそうな気配。

お菓子もナカちゃんパンからおまんじゅう、そしてケーキも出来ましたし、次は何が出る!?
| ナカちゃん | comments(0) | trackbacks(0) |
ナカちゃん目撃情報、途絶える
ここ数日、那賀川ではナカちゃん目撃情報がないようです(今朝は目撃されたようですが)。
エサを求めてずっと水に潜っている時間が長いのでしょうか?

動いているナカちゃんが見たい方にはこちらの那賀川河川事務所のナカちゃん情報のページがお薦め。
ナカちゃんの動画も見られます。
動いているナカちゃん、とってもかわいい〜!
| ナカちゃん | comments(0) | trackbacks(0) |
ナカちゃん、特別住民票!
相変わらずナカちゃん人気は衰えることを知らないようで、今日から那賀川町役場ではナカちゃんの特別住民票が配られ、用意した500枚は30分で配布終了。すぐさま、6000枚を増刷したのだそうです。
今日のブロ!とく特派員は那賀川町役場まで足を伸ばすことはできなかったので、那賀川町公式サイトからナカちゃん特別住民票をダウンロード!
5Mを越えるファイルサイズに、ダウンロードが完了するまでの時間が長かった〜。
PDFファイルでたった1ページなのですが、何故かファイルサイズが大きいです。
それでもダウンロードして、ナカちゃん特別住民票を手に入れました!






オススメは「アザラシ情報」のページです。
今日もしっかり更新されていました。
特別住民票を配布する場面も写真付きで紹介されています。
ニュースで特別住民票を配布している場面も見ましたが、配布している場面をメディアが撮影している場面を撮影している場面などもあって、面白いですよ。
ただ、全国的に注目されていることもあってアクセス数が増えていているようで、かなりサイトは繋がりにくくなっています。
那賀川町役場のサイト管理担当者さん、他の業務などもあってお忙しいでしょうが頑張って下さい!
ナカちゃん関連情報の更新、楽しみにしています。

ついには、ナカちゃんパンまで登場したそうです。
報道によれば、整理券がなければ手に入らない程の人気なんだとか。
那賀川町のナカちゃんフィーバー、まだまだ続きそうです。
| ナカちゃん | comments(0) | trackbacks(0) |
新着記事
イベント情報
◆Music

SEKAI NO OWARI
全国ツアー2016
4/28(木)18:30
4/29(金・祝)17:00
アスティとくしま
7,900円(税込)
テューク高松 087-822-2520


倖田來未
TOUR 2016 Best Single Collection
4/29 (金・祝)18:00
鳴門市文化会館
指定8,400円


◆Event
◆Art
◆Sports
2016年4月24 (日)
とくしまマラソン2016
twitter
カテゴリー
コメント
トラックバック